2017年12月5日火曜日

片方と、もう片方


麓です

調子のいいときとわるいときの自分はまるで別の人格のようです
それだけわかりやすい奴ってことなんでしょうか
わかりにくい気もします

最近少しづつなんですが演技のワークショップに行くようになりました
ライブをたくさんやろうとした結果調子をくずしてしまったので、これは何か別のことをやらねばと

昨日その演技の終盤で叫ぶところがあったのですが叫んだ瞬間頭の中がものすごい興奮状態になりました
そのとき、あ、これ、この感じ、たまらない、やばい
ってなりました

何か悩みの数々が体からすっとんでいく感じがしました
そのあとなぜだか伸ばしていた髪をすぐ切らなきゃという気持ちになりました

今日バッサリ切りました

女性は伸ばしていた髪を切ると人生が少し変わるという話を聞きますがそれと似たようなものなのでしょうか
肩の荷が下りた気分になりました
明日からまたがんばりましょう


2017年11月25日土曜日

ライブ活動休止のお知らせ


麓です
タイトルの通りライブ活動をしばし休止します

4月から歌えないくらい咳がでるようになりまして6月に一旦おさまったのですが9月から再発しはじめました
そのころから左胸がぎゅーっと痛むことが多くなりました
医者に観てもらったら異常はなしとのことです
おそらく精神的なものだろうと言われました
今月に入ってからもあまり力がでず、今は音楽に向かっていく体力や精神力がないんだなと思いました

僕は普段人と飲んだり遊んだりしないしコミュニケーションが苦手です
ライブが最大のコミュニケーションだと思ってます
ライブでお客さんに楽しんでもらえると、ああやっててよかったなって気分になります

でもバンドが解散してからの日々は思い返すとけっこう無理してたなって感じます

何かを成し遂げたりやりたいことをできていた実感はないのですが
19歳で地元で歌い出して東京出てベーシストやって自作曲で歌い始めてバンド組んで...
そういって10年近くやってきたことってバンドの解散とともに一度全部終わったんだなって思います
今ライブ活動を続けてもそんな気持ちを引きずるだけでしょう

バンドが解散したとき、30歳まではがんばって良い結果が残せなければ音楽をキッパリやめようと思いました
さっきも言ったように僕にとってライブ活動は最大限のコミュニケーションです
やめたら死ぬんです
やめるわけにはいかないんです
でもこのままがんばったら30になる前におかしくなってしまいます

あと僕は火花をバチバチ散らしながら自分の思ったように突き進むようなやり方が好きです
みんなで仲良くっていう感じすごく苦手です
僕が人間関係すぐにダメにしてしまうのはそういった性格が原因だったりします
ですが今は自分が人の気持ちをまた粗末にしてしまうかもしれない恐怖に勝てなくなりました

このように今の僕はなにもかもがダメです

今後はどうしていこうか・・・
バンドが解散した時点で僕は長年の自分との戦いに負けていたんだと思います
負けた者は一度ちゃんと負けを認めて受け入れない限り新しくスタートすることはできないのだと思います

自分の生活を犠牲にしながら昔ながらの古臭いがんばり方をしてきました
ボロボロの生活もちゃんとしていかないと

卑屈だとか、自分ばっかりかわいそうだと思ってるってよく言われますが、好きなように言ってもらって構わないです
弱すぎるって笑ってもらってもいいです
実際体がもう動かないです

まだ形にできていない曲のアイディアがたくさんありますしむしろどんどん湧いてきています
音楽をやめたりは絶対にしないのでそういった曲を少しずつ完成させていきたいです

ですが今は少し距離を置かせてください

許されるなら明日のことなんて考えず寝ていたいです
元気が戻るまで

応援してくれた方々には本当に感謝です
そんなに時間はかけずに戻ってきたいのですがどうなんでしょう・・・
忘れずにいてもらえたら嬉しいです

SNSとかブログとか生きているアピールはしていこうと思ってます

では長くなりましたが、すいません、少し休みます




2017年11月24日金曜日

愛するものへ

遅くなりましたが11月のライブも無事終了しました
ありがとうございました

前回のライブで僕が5年間毎日弾き続けたギターはライブ卒業になります

このギターはベーシストをやめてソロ活動をするにあたって買ったものでした
有名なギターのコピーモデルです

本家と比べると10万円くらい安いです
たしか1ヶ月くらいは探し回ったと思います
いろんな情報を集めて実際弾きにいって川崎の島村楽器で買いました

本家のGIBSONを買わなかった理由は単純にお金がなかったからです

ギターってモデルによって音が全然違うし個体差もあります
でも世の中の全てのギターを弾くことはできないですよね

アーティストが最初のギターを買うときどんな音を求めるかというのも大切ですがもっと大事なのはこいつとずっとやっていくんだ!っていう気持ちなんです

実際ライブで使い始めたときはあんまりいい音が出ませんでした
でも買い換えるお金なんてありません
こいつとやってくと決めた以上はどんな努力も惜しまず試行錯誤するのです

ライブを録音してもらってギターの音に何が足りないのかひたすら考えて
弦の種類やピックを変えてみたり、弾き方を変えてみたり
それはそれは大変でした

ギターの音というのは成長します
徐々にいい音になってきていつしかこいつは僕にとって最高の相棒になっていました

もう弾きすぎて指板が汚いです
それがとってもみていて愛おしくなります

では今なぜこのタイミングでこいつを卒業させるか

僕もたくさんのライブをこなし自分でレコーディングもするようになりいろんなアーティストさんを聴くようになり耳が肥えてきました

ギターってのは本来は音を出す道具です
こいつの場合は道具を超えた相棒でした

しかしこいつとやってくんだ!ていう気持ちだけではどうにもならないくらい道具としてこいつをみたときの限界がわかってしまったのです

もちろん悪いギターといってるわけではないのです
ただこれから自分が目指すサウンドにこいつではもう限界なのです
さびしいですがどうしても届かない音というのがわかってしまったのです

こいつは日によって音にムラがあるのですが先日のライブでは最高の音を出してくれました、嬉しかった

ライブから卒業させたこいつを家で弾くと重荷が取れたかのように今までで一番優しい音に聴こえます

嬉しいときも悲しいときもいつも家に帰ってくればそばにいてくれた
僕が一番愛したギターです
今まで僕の我がままに付き合ってくれて本当にありがとう
楽しくておかしな日々をありがとう
おつかれさまでした











2017年10月31日火曜日

フモータイムvol.2ありがとう

                         撮影:お客様


黒木麓のフモータイムvol.2"復活のF"終了しました。
台風と重なってしまいどうなることかと思ったのですがたくさんの人に来ていただきました。

空中カメラの音楽は最高。
ワンマンの前の忙しい時期にもかかわらず出演していただいて嬉しかった。
彼らのことは何年も前からYouTube等で知っていてライブを初めてみたのは3年前。
僕はまだ東京で弾き語りを始めてそんなに経ってないころだったから憧れも強かったしいつか共演したいと思っていました。
丁度その頃は彼らのちぐはぐ羅針盤の動画がYouTubeで公開された頃で今回のフモータイムではこの曲もやってくれた。
やっと願いがかなった。
ワンマンも行きたいし、また共演したい!


クロキユウタ。
僕の兄貴。久々の共演だし一緒に歌ったのも何年振りだろう。もういつぶりかわからないくらいのコットンフィールズをハモった。
双子というのはなかなか難しいもので昔は二人で一つの存在だった。
いろんな人から兄弟で一緒にやればいいのにって言われてきたけど僕らはソロアーティストとして別々の活動をしていた。
自立が必要だったから。
ライブが終わった後終電を逃してしまい今までのことこれからの夢お互い抱えてるものいろんなことを歩きながら話した。
ライブやそんな時間を過ごしてはっきりわかったことは、僕らはもう人としてもソロアーティストとしても別々の存在であること。それが揺るがないこと。
それがわかったからこれからはまた共演する機会を増やしていってもいいのかもねって話になって胸が熱くなった。


僕は今回のフモータイムが決まってからもいろんな予定をつめこんで活動していた。
ちょっと無茶をした感じがある。すごくいい経験だった反面自分のスケジュールや体調管理のバランスのダメさもわかった。

ちゃんと計画的に準備しないといけない、詰め込めばいいというものではない。

今回、というかこの数ヶ月の成功や失敗を活かして何に重きをおいて活動するかちゃんと考えて行動していきたいと思った。
もちろんその中でおこる偶然は捕まえていくつもり。
11月は音源作りをしながら12月以降どんなふうにやっていこうかしっかり計画していこうと思います!

とにかく今回のフモータイムすごく楽しかった。終わった後は雨も止んでいた。
出演者、来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました!



ライブ予定

10/31(火) 
下北沢LIVE HOLIC
 "フィッシュストーリー" 

はいからさん / AGU / 湾岸ソルティ / The Highways / 黒木麓 

open18:00/start18:30 
前売り2000円/当日2500円(Drink別)




11/9(木) 
下北沢BAR?CCO 
下北沢レコードpresents“autumn music leaves”

 p.e.n / 快適な暮らし / 黒木麓 / 三輪卓也 
open19:00/start19:30 前売¥1,800 / 当日¥2,000 (+2Drink¥1,000) http://www.cotoc.co.jp/toppage.html


ライブのご予約はメール、SNSでのDMやリプライでも受け付けています。
 お名前と人数の記載をお願いいたします。 

2017年10月16日月曜日

復活のF




麓です。

フモータイムまであと2週間です。
セットリスト、練習しながらじっくり考えてます。しっかり決めてもそのときの雰囲気や気分によって変えちゃうんだけどね。

一人だけの活動になって4ヶ月経った。
9月はいろんなやり方でライブしたし家での作曲もずっとやっている。

何より自分のために日記を書くようにライブをやりたい、と言ったのが8月のライブだったな。
ツイキャスを週一でやるといいながら結局グダグダになってる...笑

毎日動き回ってる。現時点で新曲をだしているわけではないのであまりそんな風にみえないかもしれないけど本当。
そんな生活を4ヶ月続けたおかげか今月に入ってから心境に変化が出てきてる。

誰かためよりも自分のためにライブをするという気持ちが少しずつ変わって、自分のライブにきてくれた人がその瞬間だけでも何か特別な開放感みたいなものを感じてくれるような演奏ができたらなと考えるようになった。

気張らなくてもいいんだという気持ちにもなれた。

本気で音楽をやるためにライブハウスを中心に活動する"バンドマン"である必要もないこともわかった。いろんなフィールドがあるってことね。

そして一番の変化は、前より他人を尊敬するようになった。
あまり人のことを尊敬することがないのが僕の大きな欠点だ。
それが変わってきた。

情けない話なんだけどバンドが終わってからは人と何かをやることが怖くなってしまっていた。
でも一人でなんでもやってみようとして自分にできないことの多さを改めて知って物作りに対する他人の才能や努力を前よりも尊く感じるようになった。
もっと人と関わりたいと思った。バンドはやらないけど。
基本一人であることはこれからも変わらないんだけど"独りよがり"であってはならない。
たくさん人と話したい。

フモータイムのサブタイトルは復活のF。復活だ。

自分にとって、お客さんにとって特別な時間を作りたい。

これからも黒木麓をよろしくな!

あ、あと新曲やるからお楽しみにな!


10/29(日) 
下北沢BAR?CCO
 「黒木麓のフモータイムVol.2〜復活のF〜」 

クロキユウタ/ 空中カメラ/ 黒木麓

open19:00/start19:30
前売り2000円/当日2500円(+2Drink)

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

ライブのご予約はメール、TwitterでのDMやリプライでも受け付けています。
お名前と人数の記載をお願いいたします。
メールkuronekoeb3@hotmai.co.jp




2017年10月1日日曜日

10月!



麓です。
10月に入りました。
今月の29日はついに自主企画第2弾「黒木麓のフモータイムVol.2〜復活のF〜」です!

出演は僕とクロキユウタと空中カメラ!

兄貴とは久々の共演で空中カメラとはなんと初です。
どんなライブになるか僕も楽しみです。

10/29(日) 
下北沢BAR?CCO
 「黒木麓のフモータイムVol.2〜復活のF〜」 

クロキユウタ/ 空中カメラ/ 黒木麓

open19:00/start19:30
前売り2000円/当日2500円(+2Drink)

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

ライブのご予約はメール、TwitterでのDMやリプライでも受け付けています。
お名前と人数の記載をお願いいたします。
メールkuronekoeb3@hotmai.co.jp


9月は4回のライブをしました。
どれもとても意味のあるライブでした。

1日はThe Highwaysのレコ発でのゲスト出演は強烈で眠っていた力を彼らは引き出してくれました。
彼らとはこれからも付き合っていきたい。



とんでます。

3日の下北HOLICでは音璃さんと映画をほぼぶっつけ本番でデュエットしこれも初めての経験でした。

12日の440では知り合いが全然いないなかでの完全弾き語りライブだったのですがこの日はぶっとんだライブができました。
弾き語りは音が少ない分空気や空間を味方につける必要があります。この日はそれができた気がします。

たとえばもし共演が全員バンドだったとしてもこれができれば太刀打ちできます。
僕の弾き語りは廉価版のようなものではないのです。たくさんの人にきてほしい。

14日のHOMEではなんと初のPCを使った同期ライブをしました。
普段通りアコギでライブすれば安定したものを届けられたかもしれませんがこの日は挑戦しました。こういう挑戦はどんどんしていきたい。

10月はフモータイムに全力をそそぎたいのと、人に会いに行くというのを増やしたいなということもありフモータイム以外のライブはないです。よいライブができるようにたくさんインプットしておこうと思います。もちろん音源も引き続き作って行きます。

29日みなさんに会えるのが楽しみです。


2017年8月28日月曜日

最近思ってること


麓です。
最近あれですね、SNSやりすぎたなって思ってます。
主にツイッター。
FBはずいぶん前にやめてしまいました。

3月ごろにツイッターやめる!とか言っときながら結局やってるんですが、最近になってやっと過度な呟きを抑えられるようになってきました。

誰が誰と繋がっているとか、どんな会話してるとか、どんな呟きにいいねをつけてるとか、それで人間関係に影響でてきたり。
めんどくさいですね。
好きな人と嫌いな人が会話しているとなんか嫌な気分になったり。
どうでもいいのにね。

何気なく言ったことが実は他人をすごく攻撃してたりとか。
思えば僕もたくさんの攻撃や挑発をしてきた。
みっともない。つかダサい。最低。

中にはこういう場所でしか思いを吐き出すことができないっていう時期の人もいるから全否定はしないけどね。

今後は気をつけます。

たかがSNSのことで何言ってるんだって思うかもしれませんが、僕もこういうの手を出すとはまりやすい現代っ子ということなんです。

知り合いに言いたいことがあるなら本人に言う。
なるべく発信べき情報だけに抑える。
僕はこれでいこうと思います。

今後もクソ川柳をお楽しみに!

8月終わりますね。
ちょうどいい涼しさですが少し寂しい感じです。
ライブは一回しかやらなかったけど来年の夏こそ今までにない最高なものにしたい。
やることはたくさんだ。

9月のライブもたくさん決まってる。進化していこう。


ライブ予定
http://www.kurokifumoto.com/